SSブログ

絶対安静? それともリハビリ? [椎間板ヘルニア]

いつもリックの事を、心配していただきありがとうございます。
前の記事のコメントにお返事が出来なくてすみません(><)

今度はヘルニアになってしまいました(><) 腰ではなく、背中です。

5日の朝、なんとなく元気がないな・・・って思ってたんだけど、
食欲だけはあるので、お散歩に出ました。
でもすぐに帰りたがるし(^^;) 初めの方は抱っこしてました。
背中が痛かったんだと思います(^^;) 無理させちゃった(><)

時間が経つにつれ、どんどん元気がなくなって、後ろ足が立たなくなりました。
かかりつけの病院に電話をしたら、『検査の必要があるから連れて来てください』と言われ、
夕方行きました。

レントゲンを撮ったら、椎間板ヘルニアという事が分かったんです。
いつもぴょんぴょんぴょんって、デッキの階段を駆け上がるのに、2~3日前からは、
1段1段、ゆっくり上がってたので、おかしいな・・・とは思ってました(^^;)

診察してる時、まだ後ろ足の神経は麻痺してなかったみたいです。
ちょっとだけ立つことが出来てましたよ。

ステロイド、抗生物質、ビタミン剤の薬で治療することになりました。

家に帰ったら、ちょうど夕ご飯の時間だったので、ご飯をあげて薬を飲ませました。
でも、すぐに効くはずはなく・・・
普段は入らないドライブ用の箱の中で寝てましたzzz~

背中、痛いのかな・・・.jpg

私が車を運転してる時に、1人でも座っていられるよう、慣らすために、
常にベッドの横に置いてます。全然、入らないんだけど・・・・ 
よっぽど痛くて、つらかったのかな(^^;)

翌日も、変わらず、箱の中で、静かにずっと寝てました。

変化が起きたのは、3日目からです。
痛みが和らいだのか、いつも寝てるベッドで、仰向けになって寝るようになりました。

痛み、とれた?.jpg

夜も私の隣で、ずっと仰向けで寝ています。
こんな格好して大丈夫なのかな? と思い、獣医さんに聞いてみたら・・・
『痛みがとれて、骨(?)の粘着度があがって、かえっていいですよ~』って言われました。

時にはベッドから這い出して~

暑いのか、フローリングで寝てます.jpg

良くなってるんだな~ってちょっとほっとしました。

4日目は少しの間だけど、後ろ足も感覚が戻ってきて、4本足で立てるようになりました。
そして、3日半ぶりに、ウ〇チが出ましたよ~\(^o^)/ オ〇ッコは毎日出てます。

5日目の昨日は受診日でした。薬も切れたので~
少し離れて、先生が、『頑張って、お母さんの所まで歩いてみようね』って、リックに話しかけました。
少ししたら、後ろ足はもつれることはあったけど、最初はゆっくりと歩いてきて、
だんだんと小走りになりました。

ネットでは、絶対安静で、少なくとも3週間はケージの中で! とか、8週間・・・12週間は!! 
とか、心を鬼にして、あまり動かないようにさせる、って書いてあったので、
リックが走ってきて、嬉しい~っていう気持ちよりも、ハラハラドキドキで、
もう走らないで!!って焦りましたよ。

でも、先生は、『後ろ足の神経が麻痺しないように、良いリハビリになるから続けてください』って言うんです(^^;)

ピンポ~ン! が鳴ると、走って玄関に行くし、パパが帰ってくると嬉しくて興奮して、
ぴょんぴょん飛び跳ねようとするし(^^;) 走ることが増えてきました(><)

今朝なんて、いつもは抱っこして、庭にトイレをさせに行くんだけど、戸を開けた途端、
自分で出て、デッキの階段(3段)を滑り立ちた感じ? 無事に4本足で着地しましたが・・・
悪化しないか、気が気ではありませんよ(><)

ケージに入れて、動けないように安静にさせておく方が良いのか、それとも、
リハビリのために歩かせた方が良いのか、まったく分かりません(><)
日中は、おとなしく寝てる事が多いのですが・・・
まだ千鳥足だし見ていて危なっかしいんです(><) 元気な時が1番危ないそうなので。

家の中はフローリングで滑りやすいので、タイルカーペットを敷きました(やっとです)

よく歩く所に敷いてみた!.jpg

20枚購入して、いつも歩くところに敷いてみました。玄関からリビングの端まで~

     玄関からず~っと!.jpg

リックはタイルカーペットの上で、気持ち良さそうに寝てますzzz~

ベッドよりも気持ち良いのかな♪.jpg

パパが帰ってきた時、ちょうどタイルカーペットの上を走って行きました~!!
効果があって、良かった良かった♪
いっそのこと、リビングの半分はこのタイルカーペットを敷き詰めて、リックにはその上で、
お昼寝してもらおうかな~♪ 汚れたら1枚1枚洗えるので、便利です。
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 10

yumi

ちょっと、ホッとしましたね。
うちは先代が手術したので、今の子達は
ソファには上がらせません。注意して見て
あげて下さいね。
by yumi (2012-05-10 14:52) 

ナビパ

早く元気になります様に^^
by ナビパ (2012-05-10 20:55) 

名犬ゴン太・・・の兄

少し安心できましたね^^
ちょっとずつ、でも堅実に元気になっていきましょう!

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-05-10 22:11) 

レイママ

心配ですね (>_<)
早く元気になってくれると嬉しいですね♪
by レイママ (2012-05-12 22:27) 

DEMIりん

リハビリやお部屋のマットなどで
リックくんが少しずつ回復していく事でしょう。
リックくん、応援していますよ!
by DEMIりん (2012-05-16 13:25) 

マリーまま

リック君が歩きたい気持ちがあるなら
全く歩かせないのも可哀想なのかなぁ
ムリしないでね、リック君!
by マリーまま (2012-05-17 20:48) 

ya

ご無沙汰しておりました。
うちの子もヘルニアになりましたよ。
痛みがとれて治ったと思って またジャンプとかするんですよねー。
抱っこするときも おしりも抱えるように気をつけていました…
でも病院にかかったのは一度きりでしたよ。
こちらが気をつけてあげれば なんなく乗り越えられるかもしれません。
by ya (2012-05-18 15:40) 

ジュエルママ

えーー ヘルニアですか。。
ダックスちゃんには多い症例だと聞いていますが
リックくんもなっちゃったんっですね。。
お大事にのポチを押しておきます。

by ジュエルママ (2012-05-20 22:21) 

みぃ

これだけ動くなら絶対大丈夫!!
人と同じで天候や気圧が下がった時には無理をしないように。

ステロイドも大量に長期間使うと肝臓病やクッシングの原因になるので
床の滑り止め対策や飛び降り、ジャンプは厳禁など
早めの対策をして下さいね。
絶対よくなりますからだっくすさんも笑顔をリックくんに
たくさん見せてあげて下さいね。
どうぞお大事にして下さい。



by みぃ (2012-05-20 23:42) 

だっくす

>yumiさん
リックはソファに上がれないので、その点は大丈夫です。
ヘルニアになると心配ですよね。

>ナビパさん
ありがとうございます(^^)

>名犬ゴン太・・・の兄さん
入院していたおかげでか、ちょっとずつ力が入るようになってきました。
焦らず、少しずつ確実に治していきたいです。

>レイママさん
ありがとうございます。
少しずつですが、良くなってきてると思いますよ(^^)

>DEMIりんさん
ありがとうございます。
家にいたらリハビリになっているのか心配になるけど、
気を付けてあげようと思います。

>マリーままさん
ウロウロ歩いてますよ~
はたしてそれが良いのか悪いのか・・・(^^)
まだヨタヨタしてるので、危なっかしいです(><)

>yaさん
ジャンプとか走ったりしてますよ(^^;)
どのくらい気を付けたらよいのか分からなくなってきました。
少なくともジャンプはダメですよね・・・

>ジュエルママさん
とうとう、ヘルニアになってしまいました。
頭の片隅にいつもあったんだけど、本当になるとは思ってませんでした(^^;)
特にダックスは、椎間板が薄いらしく、なりやすいんですって~(><)

>みぃさん
ありがとうございます。
検索してたら、紅葉君の記事にたどり着きました。
紅葉君、頑張りましたよね!!
リックも以前のように、歩けるようになったら嬉しいな。
みぃさんみたいにスロープは作れそうにないので、
丈夫そうなのを頼んでいます。
マットもまだ足りないので、増やそうと思っています。
紅葉君、励みになってます。
by だっくす (2012-05-25 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。